もとは~す。の馬日記

週末の中央競馬開催に向けて楽しみながら一週間をすごすためのブログです。レジまぐでは勝負レースを配信していますので是非ご覧くださいませ。↓↓↓

中山記念予想

こんにちは。もとは~す。です

今週は雨予報でしたが、まさかの快晴ですね!

開幕週の馬場に、豪華メンバーでとても楽しみですね。

まず中山1800mはコーナー四回のトリッキーなコースで最後直線は急坂で、器用さと底力が求められるコースですね。やはり力のある馬が実力を発揮する舞台ではないかと思います。別定戦ですので実績馬は斤量が重くなるのですがそれだけ力が上ということで、そこはあまり気にしなくていいでしょう。ここはG1、G2勝ちがある、別定斤量を背負っている馬(実力馬)から買いたいです。

さらに別定斤量+は、牝馬限定G1は除くので牝馬でG1勝ちのある馬は少し有利かもしれません。ただこれに関しては牡馬と混合戦での実績がポイントですね。

①別定斤量背負う馬②G1勝ちがある馬③中山コース適正がある馬④牝馬では混合戦でも牡馬相手に善戦してる馬

をポイントに選びたいと思います。

該当する馬はステルヴィオ、①ウインブライトです。

ステルヴィオ古馬G1マイルCSを勝ち力を示しました。中山コースもスプリングS勝ちや皐月賞4着の実績もありますので馬券内には来るのではないでしょうか。ウインブライトはG1勝ちこそありませんが中山コース巧者で、昨年のこのレースの覇者で注目です。開幕週の先行タイプで内枠引いたので馬券内に来てくれると思います。更には

⑩スワーブリチャードを挙げたいです。斤量58キロは甘くありませんが、有馬記念キタサンブラックの4着と中山コースも経験済みで、デムーロ騎手が手の内に入れているのも心強いですね!ほぼこの3頭馬券を組たてたいです。

エポカドーロは初古馬相手や、⑤ディアドラの遠征帰りなど不安要素があるので相手まででにしたいです。ちなみに調教で良いの動きをみせて穴人気になりそな③ラッキーライラック

初コース、休み明け、初古馬混合など克服しないとならない要素が多い為今回は無印としました。

馬券は

3連複フォーメーション

①⑦⑩-①⑦⑩-①⑤⑦⑨⑩

3連単フォーメーション

①⑦⑩-①⑦⑩-①⑤⑦⑨⑩ 

ここまでお読み下さいましてありがとうございました。

もとは〜す。

 

 


最強競馬ブログランキングへ