もとは~す。の馬日記

週末の中央競馬開催に向けて楽しみながら一週間をすごすためのブログです。レジまぐでは勝負レースを配信していますので是非ご覧くださいませ。↓↓↓

日経新春杯予想

こんばんは。もとは〜す。です!

明日は用事がありますので、現時点での情報を基に予想していきたいと思います!

先に書いたブログに京都2400mはディープインパクト産駒が好成績と書いた様にとても気になります。このレースでディープ産駒といえば

②グローリーヴェイズですね!

前走菊花賞5着と実績も十分ですし、ハンデ55キロ、鞍上ミルコなら人気でも逆らえないってとこでしょうか。。。

が!

ここで本日の今日芝のレースで気になることが。

京都10R北大路特別で人気のディープ産駒の2頭がどちらも馬券外にとゆう決着に。

この時期の馬場は時計もかかり、キレ味を殺される傾向があるとはいえここまで伸びきれないのには驚きました。特に1番人気の②ラテュロスは道中2〜3番手の絶好位でしたのに伸びきれてませんでしたね。この点をポイントに予想していきたいと思います。

①先行馬②4角で3番手以内にいれるか③早い上がりよりもパワーやしぶとさを持っている馬④パワー型の血統であるか⑤レースのペース判断

を重視し予想したいです。

これ該当しそうな馬は

⑪ノーブルマー

宝塚記念3着の実績もありますし、前2走とも

瞬発力が要される東京コースでのレースだったので力を発揮してないのではないでしょうか。

この馬の外枠に逃げる馬がいるのでそれを行かせてつつジワーっと好位とれそうですし、

血統もロベルト系母×ジャンポケのなんとも

スタミナ豊富で底力あるような血統ですね。

うまく3〜4角の下り坂で脚を温存し立ち回れたら

面白いと思ってます。

相手には条件関係なく決め手のある⑯ムイトオブリガートです!

この2頭が軸じゃないでしょうか。

以下は2400mタイム上位の⑩ルックトゥワイス⑧ウインテンダネス、先行できそうな⑫メイショウテッコンあたりかなとおもいます。

穴では先行して持ち前のしぶとさを活かせれば⑦ガンコ、あとは軽量の④アフリカンゴールドまで広げてみようと思います!

僕はビビリなので1番人気は切れませんが

の過剰に人気になるようなら、

今回の条件でのグローリーヴェイズは思い切って切ってみても面白いかもしれませんね。

馬券的には

単勝⑪⑯複勝⑪⑯

3連複フォーメーション

⑪⑯ー⑧⑩⑪⑫⑯ー②④⑦⑧⑩⑪⑫⑯

ここまでお読み下さりありがとうございます。

参考にして頂けたら幸いです。

もとは〜す。