もとは~す。の馬日記

週末の中央競馬開催に向けて楽しみながら一週間をすごすためのブログです。レジまぐでは勝負レースを配信していますので是非ご覧くださいませ。↓↓↓

京成杯予想

こんにちは。もとは~す。です。
今日は冬晴れの穏やかな日ですね。さあとうとう三連開催も最終日、今日はバッチし当てたいです。
さて本日はクラシックの登竜門、京成杯ですね。まずこのコースは小回り、コーナー4つの非常に器用さが求められるコースではないでしょうか。
まだまだこの時期の若駒達は、デビュして3~5走目とレースを覚えさせてる段階ですよね。
素質はあっても、折り合いをかいてしまったり力を100%出せないパターンがありますので、素直に素質だけの人気馬を信頼はできません!
ここは、このコースを経験していて、好成績馬を軸にするのが適してるのではないかと考えます。
①中山2000mを経験している②①を満たし好成績を上げている③過去のレースで馬群を経験しているか④折り合いに定評がある
騎手⑤切れる脚よりじわじわと追い上げる脚
をポイントに予想したいです。
このポイントに近い馬は
⑤ランフォザローゼスかと思います。
前走は中山2000mの葉牡丹賞で道中5~6番手の馬群で折り合い、直線は馬群を割る勝負根性を見せて2着と
負けたとはいえ力は出したのではないかとおもいます。アイルランド実力騎手のマーフィー騎手なら折り合いも問題ないですね。
脚質的にも一気に脚を使うタイプではなく、前走のような位置からのレースになるのではないでしょうか。
昨日から芝コースは少しずつ時計がつまりはじめてるので、ここはよーいドンにはならないのである程度早目に早めに
仕掛けられれば、後続を抑えられるとおもいこの馬を軸にしたいです。
相手には葉牡丹賞で1着の⑨シークレットランでしょう。前走はかなりスムーズに競馬できたので今回もうまくいく
とは限らないですが、決め手はこのメンバー上位です。
こららをまとめて、負かすなら1勝馬の⑦ラストドラフトですね。
折り合い能力ナンバー1ルメールなら、あっさりもあります。
ほぼこの三頭だと思います。
が、人気の組み合わせになってしまいますね(笑)やはりここは人気薄を買うよりこの三頭に絞るしかないですね。

馬券的には
三連複フォーメンション
⑤⑦⑨-⑤⑦⑨-①②⑤⑦⑨⑪
三連単BOX
⑤⑦⑨

人気どころの⑥カテドラルは前走案外からのコース変わりが良いと思わないので軽視しました。
⑫ダノンラスターは外枠と奥手のタイプな気がするので今回の条件では軽視しました。
ここまでのお読み下さいましてありがとうございます。参考にしてもらえたら幸いです。
もとは~す。