もとは~す。の馬日記

週末の中央競馬開催に向けて楽しみながら一週間をすごすためのブログです。レジまぐでは勝負レースを配信していますので是非ご覧くださいませ。↓↓↓

スプリングS予想

こんにちは!もとは〜す。です。

今週は重賞盛りだくさんで予想にも気合いが入ります!

さて日曜日に行われます皐月賞トライアルのスプリングSを予想して参ります。

何度も言わせて頂いてますが、中山1800mは実力馬が実力を発揮できれば勝ち切ることができるコースだと思っております。

しかし出遅れや枠順の不利、直線の進路どりなどアクシデントがあるので、人気馬が馬群に沈むパターンにもなることも頻繁にあります。

そんなところが中山コースの特徴だから面白いですよね。(笑)

今回は、自力上位の、朝日杯組が内枠に入ってしまいましたよね

これはどういう意味かと言うと、直線の進路取りが難しくなる可能性があるとゆうことです。

人気馬が直線進路がなくなったりすると、当然人気薄の馬が襲いかかってきますよね。

少なくともこのレースはその可能性がある気がしてます。

ポイントは

①好枠から先行できる馬②①を満たし上がりの脚が速い馬③権利どりに勝負かけしないといけない馬

をポイントに予想すると

⑧ヒシイグアスです。

500キロ近い立派な馬体目を引き、大物感ただようヒシイグアス。レース振りは逃げて突き放す荒々しい競馬ですがまだまだ伸びシロがあると思います。皐月賞権利取りには時計的は詰めていかないとならないので、

ここはラップを刻む勝負の逃げにでると考えています。

前走も自分の刻んだラップで逃げて上がり34.7としっかりまとめ、一つ一つ成長が現れています。

個体差はありますがハーツクライ産駒の牡馬は3歳秋くらいから充実期にはいると感じていて相手は強くなり厳しい戦いになるとおもいますが好レースを期待したいです。

相手は⑮ロジャーバローズです。

すっと前につけられる二の脚があるので番手に

つけてヒシイグアスをマークできると思います。しかし外枠なのでヒシイグアスのペース次第では、直線で力つきてしまう可能性も無きにしもあらずなので対抗評価にしました。

直線バラける展開なら実力馬①ファンタジスト②クリノガウディー、人気馬が直線伸びあぐねるなら⑫タガノディアマンテ⑨エメラルファイト末脚も注意したいです。

先にも書いた通り中山コースは

展開や直線の進路どりで全く違う結果になるので

馬券はBOXも押さえておきたいところです。

単勝

3連複フォーメーション

⑧-①⑫⑮-①②③④⑨⑩⑫⑬⑮

3連複BOX

①②⑧⑨⑫⑬⑮

ここまでお読み下さいましてありがとうございました。

もとは〜す。

 


最強競馬ブログランキングへ